IT駆使してタイの病院、顧客満足度改善・国連から受賞

タイの英字紙ネーションに載った記事が、日経ビジネスオンラインに和訳され転載されていましたので引用させてもらいます。タイの病院、がんばっています!


 タイ北部の山岳地域で医療活動を展開しているチェンマイの大手病院が、IT(情報技術)を活用して医療サービスの向上に努めていることが評価され、様々な表彰を受けている。スアンドーク病院として一般的に知られているマハーラート・ナコーン・チェンマイ病院だ。タイ北部最大の高度医療を担う3次医療機関で、1日に2500人以上、年間100万人以上の外来患者を受け入れている。

 医療サービス向上への努力が認められ、昨年、タイ政府の公共部門開発委員会事務局から表彰されたのに続き、今年はさらに国連から訪問医療におけるサービス向上が評価され、「公共サービス賞」を受賞した。

ITで治療のスピードアップ図る

 スアンドーク病院のワッタナー・ナワチャルーン院長によると同病院ではかつては、(治療の遅れなどによる)病気の併発や診察待ち時間の長さなど、多くの問題に直面していた。

 そのため同病院では3年前、医療サービスの質を向上するための特別委員会を設置した。「患者に愛され信頼される病院」を目指し「患者を家族だと思い、心のこもった治療に当たる」を標語として、病院スタッフへの定着を図った。

 医療ミスをなくし、治療のスピードアップを図れるよう、具体的にはITを導入し、患者の医療データを管理する統合的なシステムを構築したのだ。この「スアンドーク医療情報システム」の構築により、1カ所で効率よく作業ができるようになった。

 その結果、患者の待ち時間が短縮し、医療サービスに対する満足度も上がっている。外来手続き、各種検査、X線撮影、薬の受け渡しなどすべての医療業務の合理化が進み、事務作業のペーパーレス化も進展した。

 1カ所で医療業務をこなす体制に変えたことで、患者の待ち時間も劇的に短くなった。2005年には平均2時間20分だった待ち時間が、昨年は平均1時間18分にまで短縮した。

 ワッタナー院長は待ち時間の長さについては「毎日、患者数が多いことや複雑な事務処理や医療業務に加えて、言語が異なる山岳民族や外国人労働者との意思疎通に手間取ることが原因だ」と説明する。

 かつて患者は診察予約を取るため、わざわざスアンドーク病院まで出向く必要があった。しかし、今ではインターネットを使って自宅から予約することもできる。ID番号を打ち込めば、病院は携帯電話のショートメッセージシステム(SMS)で指定した診察日を患者に知らせる。こうした取り組みが待ち時間の削減につながっている。

遠隔地の医者や患者と情報交換

 ITシステムの導入により、患者はスアンドーク病院のウェブサイトを使って外来診察申し込みの手続きが可能になっただけではない。同病院とネットワークで結ばれたほかの病院での診察手続きや(専門医などの)照会といったことも可能となった。

 スアンドーク病院は現在、1200万人をカバーする8つの県にまたがるオンライン医療システムとコールセンターを通じてつながっている。また、緊急医療と3次医療に関する3つの医療ネットワークとも提携している。

 ITシステム導入のおかげで、患者はオンラインで自分の健康状態をチェックしたり、遠隔地にいる医者がスアンドーク病院の専門医に問い合わせることも可能になった。さらに、遠隔地の病院から検査結果や心電図の分析結果を携帯メールやファクスで送れるようにもなった。その結果、医療サービスをより早く提供し、事務作業の簡略化により作業効率が上がり、経営コストの削減にもつながっている。

 ワッタナー院長は、「タイの国民が国家の発展に寄与できるよう、迅速で的確な医療サービスを提供することで国民の健康増進と福祉向上に貢献したい」と語る。


どうですか、驚きましたか。当社ではこのスアンドーク病院とは提携していませんが、バンコクの一流病院と提携しています。ご興味の湧いた方はこちらでご確認下さい。


ディープラス
電話:045-823-4590
Eメール:info@dee-plus.com
http://dee-plus.com



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM